学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校で経験できるたくさんのこと

私は学校、とくに小学校で本当にたくさんの経験をさせてもらった、と今でも感謝しています。まず、自慢に聞こえるかもしれませんが、クラスの学級委員は毎年のようにさせてもらいました。これはその後仕事をもったときにリーダーとしての自覚を持つということにつながっていると思います。

あと、音楽の部活動でフルートを吹かせてもらったこと。これで、自分は音楽もできるんだ、などという勝手な妄想をいだいてしまいました。まあ、これは才能がなかったので、期待してもらった各種コンクールでは惨敗でした。でも、うちの家計状況では決して自前ではそろえられない楽器にふれられただけでも感謝、というものです。

そして、もうひとつは選挙。これも惨敗でした。クラスで立候補者をたてないといけない、というので担ぎ出されたのですが、人気者でも私が勝てるわけありません。でも、小学生が選挙演説なんてする機会をもらっただけで、これも感謝です。努力だけではどうにもならないことを勉強できたと思います。とにかく小学生の時にいろいろ経験できたことは、大人になった今でも力になっていると思います。