学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

小学校のPTA活動について

約1年前に主人の転勤があり子供も小学校を転校しました。以前の小学校はPTA活動はありましたが地域の自治会との連携もあり、保護者の全員が毎年何か役をすることはありませんでした。自治会との合同のイベントもあり、PTA役員以外の役は毎年各クラス2名程度でした。

しかし、転校先の小学校は全く違っていました。PTA活動が大変盛んで毎年保護者全員が何らかの役をしなければなりません。新学期早々の保護者会では役決めをします。保護者会の出席率も高く子供を学校任せにしないという意識が高さに驚きました。

ただ、中には毎年苦痛で仕方がないという保護者も多数いらっしゃいます。私もその中の一人ですが、だからと言って学校任せや人任せにするつもりはありません。我が子のためにも保護者の協力は必要だと思います。保護者一人一人が学校に関心を持って、できる範囲で学校にかかわることが望ましく、またPTA活動のスリム化も必要ではないかと思います。