学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

私にとって学校という場所は

私は、学校とは「勉強」をする場所だと思っていました。もちろん小学生から大学生まで共通していることといえば、勉強をするということです。でももちろん、勉強以外に学ぶことというのはたくさんあります。私は、小学生から大学生で勉強以外に学んだものがそれぞれ違うように感じました。

小学生・中学生の時は「他人を思いやること」を学びました。幼稚園の時はおもちゃの取り合いなどが起こったりしましたが、小学生からはそういうわけにもいきません。社会でも大切な他人を思いやる心を学んだように思いました。

高校生・大学生では、責任と自由を学びました。本当の自由というのは、自立をしないと得られませんが、義務教育の時と比べれば世界は広がりました。その分責任も多くなり、自分のすることには責任がついてまわるのだということを学びました。やっと大学生になり、もうすぐ成人になるといったところで本当に学ばせたいのは、勉強も大事ですが「生きていく力」なのだと知りました。