学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

社会人になった今から学校に通うことについて。

私は専門学校を卒業したのですが、学歴には非常にコンプレックスがあります。今では大学を出ることが当たり前の風潮になっているため、大学を卒業しないと、きちんとした人間として見られないのではないか、という不安がつきまとっています。とはいえ、私はもう20代後半。1年後に大学に入学できたとしても、卒業したらもう30代です。大学で有意義な学習を行い、勉強に励んだところで、就職できるとは限りません。そこが非常に辛いところです。

年を追うごとに、できることが少なくなってきているように思います。特に、私はフリーターという身分なので、金銭的にも時間的にも余裕がなく、その結果、精神的な余裕も失われつつあります。今のところは結婚という道は考えていないため、状態はかなり絶望的なのではないか、という風に考えます。今、20代前半でフリーターをしている人は、すぐに就職先を見つけるべきだ、と私は思います。きちんとした身分になることで得られるものはたくさんあります。