学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校と保護者との関係

最近では学校と保護者とのバランスが昔とか変わってきたように思います。最近では先生よりも親の方が強くなり先生が弱くなってきています。昔は逆でした。それにはいろいろな原因があると思います。まずは先生が頼りなくなってきた。私も子どもを持っていますが、先生自身昔と違い頼りがいがありません。そもそも昔は教育者をめざして先生になったものです。しかし近年では就職難のため一応教職でもとっておくかという風潮があるようです。

そのような気持ちでなった先生にあまり期待できません。次に親が子どもの勉強に興味を持ったからだと思います。昔は親は先生に任せておけばという思いは多かったと思います。しかし最近は教育熱心な親が増え今まで以上に先生に求めるものが多くなりました。

先生の負担もかなり多くなったと思います。私は大阪に住んでいますが、大阪の教育改革に先生方も大変みたいで、子供も親も変わる改革についていくのに大変なようです。三学期制から二学期制に変わり、高校受験も前期と後期になり先生の給料ダウンにともない良い先生がすくなくなったようにも思います。