学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

この春から小学校へ通いだしました。

子どもがこの4月に小学校へ入学しました。保育園の入園させた日が昨日のように思い出せるのに、ランドセルを背負って、自分の足で歩いていくなんて、今でも信じられません。帰ってくる時間になるとそわそわして、玄関のドアの音が聞こえると、ついつい出迎えて、ハイテンションで「お帰りー。」なんて言ってしまいます。

入学して数日は、やはり様子やした出来事が気になりすぎて、事情聴取のように聞きすぎてしまい、怒られたので、今は自重して、子どもが話してくれるまで待っています。優しい顔をして、ニコニコしていると自然に子どもから、色々話してくれるようになりました。男の子なので、あまり母親から口うるさく聞かれると返って話したくなくなるのかもしれません。

子どもの話を聞くに当たって、話を最後まで聞き、頭ごなしに否定しないようにしています。これから、保育園と違い、世界も広がるので、親はいつでも味方なんだという信頼感を持ってもらえるようにコミュニケーションを上手く図っていきたいです。