学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

小学校の先生から学んだ事柄

私が小学校の時の担任の先生は、男の先生でした。先生は、スポーツマンでかっこよくて、とても強いイメージがありました。そんな先生は授業もとても熱心でした。先生の授業は分かりやすく、説得力がありました。ある時先生が国語の授業で話してくれたことは何十年たっても心に残っています。

それは授業中に先生が自分の子供時代の話をした時のことです。「先生が子供の頃すごく、貧しくてね。家に傘が一本しかなくて、その傘骨が何本も折れていたんだよ。けど親父がその都度修繕してくれたんだよ。でも、それを学校に持って行くと友達から馬鹿にされるんだよ」と涙ながらに話してくれました。それから、「先生の家はとても貧しかったから先生は自分でお金をためて学校の先生になった。」と話してくれました。先生は、自分の夢があるなら、自分の力でかなえる大切さ、そして苦労を乗り越えるなら力になる。ということを話してくれました。30年以上たった今でも心に残っています。