学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

朝読書する学校が増えるといいと思います

子供たちの読書離れがすすんでいると言われた時代がありましたが、今はそんな時代から脱却できてきていると個人的には感じています。書籍の売れ上げは芳しくない、と聞いてはいますが、電子書籍なども普及していているので、本を読む子どもが減っているとは感じられません。

若者に読書の習慣が戻ってきた理由は何か、と考えてみますと、それは学校での朝読書がいい影響を与えているのではないか、と感じます。朝の10分、15分を読書に当てる学校の時間割です。たかだか10分かもしれませんが、これが、学校に行く日、毎日となるとかなりの時間になり、いい習慣になると思います。なかにはかなりの読書家になる子もいるのではないでしょうか。

小学校や中学校では多くの学校が朝読書をしているようですが、最近では高校でも実施しているところがあると聞きます。とても有意義なことと思います。もっと、この朝読書が広まればいいですね。読書は学習面の基礎力にもつながると言いますから。