学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校選びは情報収集から慎重に先端を

義務教育(中学校)を過ぎれば、進学する人・就職をする人と様々な人生へ進みます。どんな学校へ進学するにしても、情報収集は欠かせないと思います。私の場合は、大学進学を志しています。もちろんインターネットによる情報収集からスタートしました。そして、場所・校風・受験科目・大学生活等の情報収集をしました。そして自分の偏差値と見比べて、希望校を決定します。決定したら、パンフレット取寄せや実際にキャンパス訪問をしたりもしました。常に、情報収集の基本はインターネットからという流れになっていました。

現在の日本経済は不景気状態です。実際に学校進学しても、希望の職に就くという人も少ないようです。大学を卒業しても、さらに進学をするという人もいます。また、卒業後に畑違いの職に就いているという人もいました。そうならない為にも、早めに何をしたいのか考えておいた方が良いです。

現在は少子化という現実が、日本にはあります。私の受験勉強をしていた頃よりも、進学しやすくなっているみたいです。だからこそ、学校選びを慎重にしないと進学はしたけれど就職が無いという現実が待っているのだと思います。その時期、時期によって何事も慎重に行うべきだと思っています。