学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

ホットな話題どう思う?学校の先生が自分の子供の入学式で欠席

新学期が始まりました。全てが新しい出発ですが、高校の入学式で起きたこんな事がニュースで報じられました。ご存知の方も多い事でしょう。それは、高校で新入生の担任になった教師が、ご自身の子供さんの入学式に参加する為に、欠席をした―。と、云うニュースです。勿論、事前に承諾を得ての事ですが、批判の声の方が大きい様で、教育委員会も、その先生を指導されたとか・・・。このニュース、どう思いますか?

報道ではかなりの部分で理由はカットして報道したりする事もあり、事実からすれば、「それはけしからん」と、云う意見が多かったと聞きました。けれど、学校の先生だって一人の親ですから、一生に一度のその入学式に参加するのはNOだと云うのも、いかがなものかと思います。

個人的な思いとしては、欠席する事をきちんとその先生、または学校側が対象となった生徒に説明できていたか―。が、肝心だと思います。教える側も教わる側も、きちんと向き合わないと教育は成立しないと思います。この事で、この先生が叩かれ、生徒さん達と向き合えなくなったらどうするのでしょうか。是非云々ではなく、そういう説明をきちんと行って、互いに了解できてさえいれば、問題はないと思います。むしろ、聖職にかこつけて批判する事の方が、歪だと考えます。