学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校でのおしゃれは今

私が小学校へ通っていたのは昭和時代です。今となっては大昔になってしまいましたが、そのころ小学生の服装で流行っていたのはブランド物のジャージでした。今も同じようなブランドがありますが、当時のトレーニングウェアーであるジャージにはたいてい袖や足の外側にラインが入っていたりして、中にはブランドのまねをしたコピー商品もあったりして、親に買ってもらったのもがコピーだったりすると学校でちょっと恥ずかしい思いをした人も多かったかもしれません。

実は私はそのジャージをあまり着ていませんでした。そんなに好きではなかったのと、母親が洋裁をしていて当時の私の服はほとんど手作りだったので、必然的にジャージは作れないので着る機会がなかったのです。でも、やっぱり一着ぐらいはほしくなって、一度買ってもらったことがあります。オレンジ色のものでした。別にスポーツをするわけでもなく、学校に着ていくことがとてもおしゃれに思えたのです。これで、みんなと仲間になれた、そんな気もしていました。学校は勉強しに行くところでおしゃれをしにいくところではない、のですが、今の小学生はいかがでしょうか。