学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

生まれて初めて行った学校

はじめて学校に通ったのは小学校でした。保育園を卒園して、小学校に入学するまで約3週間、緊張ばかりしていました。人見知りが激しいので、友達はできるかな?とかちゃんと行けるかな?と不安でした。しかし、母は私が学校に楽しく通えるように色んな事をしてくれたのです。

私が学校に持って行く運動靴や、体操服を入れる袋をキルティングで作ってくれました。そして、白い猫が笑っているアップリケを付けてくれました。「ネコちゃんと一緒に学校に行こうね」と優しい顔で言ってくれました。そして先生や友達の前でちゃんと自己紹介を出来るように、家で何度も何度も大きな声を出して自己紹介をする練習してくれました。さらに、学校に通う通学路を手をつないで一緒に歩いてくれました。忙しい中でも、母が私のために一生懸命してくれたおかげで、学校に通うのがとても楽しみでした。そして入学式後も毎日楽しく学校に通うことが出来ました。何十年たっても、母との思い出として残っています。