学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校での給食の思い出

先日、あるフリーペーパーで給食が特集されていました。そう、あの学校の給食です。年代別に、このころはこんなものが出されていました、と当時の教室の様子までわかる昔の写真つきで紹介されていました。もちろん、自分の時代のものも紹介されていて、とても懐かしかったです。でも、その写真の古めかしいこと、そのことにあらためて歳をとった自分を思い知った次第です。

給食といえば、学校での一日のメインイベントです。ちょっときどった子は、給食はまずいから嫌い、なんていう子もいましたが、私は結構好きでした。小食で、食べるのも遅かったので、一年生のころはよく最後まで一人で食べていた覚えがあります。でも、好きではなかった牛乳も飲めるようになったし、毎日メニューの違うおかずに、たいていはデザートらしき果物やらお菓子のようなものもついていて、いつも楽しみにしていました。小食で細かった私が、なんとか普通の体形で毎日登校できたのも、栄養バランスのとれた毎日の給食のおかげだったかもしれません。