学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校は勉強だけではありません

学校というと勉強をするところだというイメージがあります。確かに、きちんと勉強をする場所だとは思います。しかし、それだけではありません。友達を作って遊ぶのも勉強です。そこから、いろいろなことを学べるからです。簡単に言えば、遊ぶにしても相手のことも考えて遊びます。サッカーをするにしても、協力してボールを蹴って進んでいきます。もちろん、作戦だったりを打ち合わせたりします。そのようなことを通して、相手のことを考えたりする力が付くと思います。

最近は、コミュニケーションが少なくなってきています。インターネットでの友達は多くいるがそうじゃない学校の友達は意外に少ないということが多いです。そのため、学校での友達はとても貴重だと思います。ソーシャルネットワークの友達が悪いというわけではありませんが、何か相談をしたいときには相手に会えたり、その人のことをよく知っていないとできません。そういったこともあり、いろいろなことが勉強できる重要な所だと思います。