学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

小学校を卒業して中学校に入学した娘

娘が今年小学校を卒業しました。全員が同じ中学校に通うにも関わらず、卒業式では学年で一番号泣していたように思います。やはり6年間の思い出がかなり詰まっているらしく、友達との別れで泣くのではなく、小学校生活や先生との別れが悲しかったようです。

その数週間後には、中学校の入学式がありました。娘は新入生代表という大役を務めなけれはなりませんでした。卒業前に小学校の先生から推薦されていたのです。確かに学級代表や、班長などリーダー的な事をするのが大好きで、いつも張り切っている印象から選ばれたのだと思います。160名の新入生を代表して挨拶文を読む娘に、さすがに親の私も緊張しましたが、本人は堂々としていました。我が家にはもう一人娘がいて、この春から中学3年生になります。妹とはうって変わって代表になるのが大の苦手でマイペースな性格をしています。同じ姉妹でも性格は全く違い、どちらの性格にも長所と短所があるのを感じながら子育てをしています。