学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

料理学校で料理の基礎の大切さを学ぶ

私は専業主婦ですが、もっと主人や子供にママの料理が美味しい!と言ってもらいたいと思って、最近、料理学校に入りました。街の小さな料理学校ですが、料理の基礎を教えてもらえるので、いつも目からウロコです。先生は初老の笑顔のにこやかな女の先生で、物腰が柔らかいので、いつも和気あいあいと楽しく授業を受けています。一緒に受けている人たちも優しくて穏やかな人が多いので毎回楽しいです。先日はだしの取り方を学びました。だしくらいはさすがに自分で取ったことはあるし・・と思っていたけれど、プロに学ぶだしの作り方は全然違って、それはそれは美味しくてビックリしてしまいました。

そのだしで筑前煮を作りましたが、何でこんなに美味しいの!?というくらい美味しかったです。料亭の料理を頂いたような感じです。さっそくそのレシピを持ち帰り、翌日に筑前煮を家族に出しました。最初はえ〜筑前煮?という感じで嫌そうにしていましたが、一口食べると「美味しい!」「ママが作ったの?すごい!」とみんな大喜び。私もちょっと鼻が高かったです。料理って自己流でやっている人も多いと思いますが、きちんと学校で学べば、もっと美味しくできるんだということをいつも実感しています。