学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校の教室はオープン、クローズどちらがいい?

私には高校生の娘がいますが、娘が小学校に通っていた頃、校舎が立て直しになり、最後の2年間は新校舎で過ごしました。その新校舎は今流行のオープン教室でこの教室になってから、子供たちの様子がすこしずつ変わりまして、いい面もあるのでしょうが、あまり導入するメリットがよく分からないことが多かったです。

オープン教室は隣のクラスの声が聞こえるので、先生の言っている声が聞きづらいです。参観日に後ろの方にいる父兄は先生の声がかなり聞こえなかったので、子供たちは聞こえるのかなあ、と心配になりましたが、娘に聞いてみると後ろの方は確かにあまり聞こえないとのことでした。先生の声が聞こえづらいので後ろの子供たちは落ち着きがないように感じました。

その後、中学に入学すると普通のクローズ教室に戻りましたが、中学校の先生が面白いことを仰っていました。昔の新入生は5月までは緊張していたのに、オープン教室を経験した子供たちは、5月までは緊張感がなくゴールデンウィークを過ぎたあたりから緊張感が出てくるそうです。どちらの教室が結果的にいいのかは分かりませんが、先生の声は聞こえる方がいいように思います。