学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

離島の学校教育の改革

学校関係のニュースで、離島の存続の危機だった学校で、地域全体が危機感から知恵を絞って、1年で生徒を倍増させたという話題ですが、やればできるという良い例ではないかと思いました。島根県の高校ですが、離島ですので人口が少なく、この高校の地域の街は2300人だそうで、生徒は28人だったそうです。存続の危機でしたが、島外から生徒を受け入れて、6年間で60人まで生徒を増やしたそうです。とても興味のある試みで、面白いと思いました。

内容としては、魅力化プロジェクトを立ち上げて、島留学を目指したそうで、特徴としては、授業改革、学力の保証、寮生活などを目玉にしたそうで、公営の塾を開設し、費用も格安で生活ができるようになっていました。たぶんこのニュースで、もっと学生が増えていくのではないかと思います。塾は1ヶ月1万円以下、また寮費は3食付きで1ヶ月4万円です。これならば留学させようとする過程も増えるのではないかと思います。