学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校教育と色々な課題

私の住んでいる県では、日本で一番子どもたちの学力が低いということで、日本中から注目が集まり、当時の知事が怒り心頭で、全国模試などには参加しないという発言をしましたが、その後どうなったのかよくわかりませんでした。最近の教育事情はわかりませんので、中学のことか、高校のことかは覚えていませんが、その後も学校の教師たちの問題が幾つか発生して、どうしてこの県ばかり、そのようなことが起こるのかと疑問に思いました。しかし、たぶんそれは氷山の一角ということなのだろうと思いましたが、現場を知らない私としても、相当深刻な状態ではないかと思っています。

子どもたちの場合には、影響を受けるとすると、まわりの環境からではないかと思います。影響を受けるということですから、その影響が問題であり、影響を受けさせている存在がいるということです。その存在は影響をあたえるほど力があるということですが、誰にも考えられるのが、まわりの大人と、まわりの学生と、情報です。その何処かに問題があるので、最終的に学校でも問題が起きるのではないかと思います。そうなると人ごとではなく、自分の子供を守るのが親なので、親しかいませんから、対処をよくよく考えるべきではないかとも思いました。