学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校と親の教育と子供の将来

最近の教育現場の問題ですが、親が子供をコントロール出来ないような状態になってきているのではないかということは、誰でも感じることではないかと思います。私の知り合いの家庭でも、子供が激しく反抗してしまい、そのことで、親が子供がぐれたりするのを心配して、あまり注意をしなくなりました。そうすると力関係に敏感ですから、その子は親に強く言えば、何でも言うことが通ると思うようになり、腫れ物を触るような家庭環境になっていました。私が注意をしたほうがいいのではと、話すと真剣に否定していました。

他の家庭のことですから、それ以上は立ち入りませんでしたが、そうなるとそれがそのまま親の教育になります。その逆の家庭もあり、あまりにも強い親すぎて、子供がトラウマを抱えて大人になっても、そのトラウマに苦しんで、精神疾患になり、病院に通っている人もいました。そのくらい親の影響は子供には大きいのではないかと思わせられました。学校の問題もですが、それ以上に家庭の問題も大きいようです。