学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校選びは誰の意見が優先か

私が通っていた小学校、中学校というのはいわゆる学区制でしたし、制服もありました。学区外からの通学は越境入学という、あまり好ましくないような、慣わしの感じでしたね。私は小学校3年くらいのときに引越しをしました。引越し先はあまり柄が良くなくて、越境通学していました。

結婚してから、都内に住んでいるのですが時代の流れなのか、それとも自治体の制度なのか、ここは学区がありつつも選択性なんですよね。学区はいわゆる通学できる範囲の中で決められていますよね。一番近くで便利だということだと思います。

ただ、その選択性の学校を選ぶというのは、誰の意見を中心にするべきなんでしょうね。親は役員になったりすると学校に行くこともありますし、兄弟姉妹が居るとほかにも手が掛かります。ただ、子供は自分の行く学校は自分が選びたいですよね。やりたいことがあるなら尚更です。わが子の意見を尊重するのが正しいかと思いますが、通学するというのは意外と大変だということは教えてあげなければなりませんね。