学校で経験できるたくさんのこと

New Topics
学校で経験できるたくさんのこと

学校によっての教育について

私が通っていた高校は、私立の高校でした。その学校は、とても教育が厳しい学校でした。同級生で別の学校で生活をしていた友人は、とても有意義な学校生活を送っていました。友人の学校は、校則などがあまりきびしくないがっこうでしたので、メイクもできますし、制服の着方にもそれほどうるさくなく、髪の毛もカラーリングをしたりできている学校でした。もちろん、私の通っていた学校にはそういったことをすると大変なことになっていました。やはり、学校によってまったく教育の仕方が異なります。

その時は友人のことがうらやましく思ったりもしましたが、今思えば校則が厳しい学校のほうが私にはあっていたのかもしれません。校則がきびしく、そういった教育方針の学校に通っていたのに、私はそれなりにやんちゃな高校生活をおくっていました。もし、そのきびしさがなかったら、今の私はどうなっていたのかわかりません。あの高校に通っていてよかったな、と思います。